LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

札幌近郊 キャンプ 子供連れでも安心!鹿公園キャンプ場【経由】

札幌近郊で子供連れで楽しむキャンプ!
今回は安平町の鹿公園キャンプ場を目指しました!
札幌中央区から昼過ぎに出発し、まずは北広島インターへと向かいます。
ちなみに今回のキャンプ同行メンバーですが、虫嫌いなキャンパーかみさん、自由な小3の娘、幼稚園年少さんの息子、そして私の四人です。※いつも通り(笑)

さて、北広島インターから高速道路に入り東千歳(道東道に入る)へと向かいます。
9月のシルバーウィーク連休初日ということで札幌近郊のキャンプ場は混雑が予想される為あえてマイナーなキャンプ場(またまたTさん情報)【鹿公園キャンプ場】を選択しました!
札幌近郊のかたご存知ですかー?鹿公園キャンプ場?

さて、東千歳から追分まで進み14時前に到着!
鹿公園の手前側に受付のバンガローがあります。少し傾いた(笑)階段を登るとドアに何やら看板がかかっています
『本日のキャンプは満場の為受付は終了しました』
えっ?
マイナーなはずの?
えっ?
鹿公園キャンプ場?
えっ?
一応管理人さんらしき方に聞いてみると、
『いっぱいです。』

んーやられたー(泣)
結構人気のキャンプ場なんですね、大変失礼致しました。
そして、まさかの展開にビビるメンバー一同。
慌てて検索するかみさん…
慌てて検索する私…

っていうか、キャンプ場ってどこでもいい!ってわけにはいきませんよね。

まず大事なのが

  • トイレが綺麗であること
  • 原っぱor遊具などで子供らが遊べること
  • 他のキャンパーさんとは適度に距離をとれること(空いていたら尚良し!)
  • リーズナブルな料金なら尚良し!

そして検索の結果
トイレも綺麗そうで、原っぱがあり、鹿公園からも遠くない追分パークゴルフキャンプ場へ!
道中は北海道の雄大大自然を満喫!

いいね!これぞ北海道。

あ、ここか。到着!↑なにこのセスナ(笑)

手前側がパークゴルフ場ということで高齢者の方々たくさんプレイ中。

↑レストラン兼受付
中に入って店員さんにキャンプできますか?と聞いたところ『大丈夫ですよ!そちらにご記入下さい』とのことで受付用紙に記入!私たち含めて10組ほどです。
レストランのメニューが注文できる券売機にキャンプのサイト利用料などの項目があります。なんと素晴らしい。
うちは1テントサイト1000円(大人一人分含む)、大人500円、子供300円×2だったかな。
ま〜こんなもんか。ちなみにゴミも有料で引き受けていただけるようです。
↑レストラン兼受付の前にあるトイレキレイです。

洋式便器だし、ウォシュレットだし、一安心。

場内は芝生で平坦で広い。
端の方はドッグラン併設のサイト。なるほど犬を連れてきて楽しむのね。

うちの野良…あ、子供たちもドッグランに放牧したい
そんな気持ちを抑えて一般のサイトへ。
しかし端のほうはすでにあらかた埋まっています。
先ほども申し上げたようにですね、端はドックラン併設でちょっとワンちゃんがうるさそう。
なので芝生エリアの真ん中周辺にシフトするとですね、ポツンと炊事場があるんですよ。
つまりそれは、夜になったら炊事場の明かりしかなくてデッカイ虫がわんさか寄ってくるっていう、うちのかみさんの地獄絵図が見えるわけです。
ん~あかんやん。
ん~ここって広いけど落ち着かないよね。(笑)
芝生のエリアには広大な芝生のみで木がありません。ん~結局、芝生サイトの始まりみたいなところ、
受付から入っていってすぐの辺りの砂利道挟んで遊具の目の前にベースを設営。
すこーし斜面になっていてイマイチでしたが仕方ありません。
ただこの場所良かったのは子供たちが遊具で遊ぶ姿を見ながら食事の準備ができたことです。
放牧をするには丁度いい場所でした。

↑今回はstaubでごはん炊いてみました!おこげがいい感じ♡
食事をしながら料理を作りながらで食べ終える頃にはすっかり日没。
最近は日没も早くなりました。
そして気温もぐんぐん下がります。
さて、焚火でもしますか♡

そして花火も♡
ここのキャンプ場、星空が綺麗でした。最高でした。感動しました。
トイレに行くたびにずっと見上げていたい、そんな思いがよぎります。

後片付けや歯磨きなどを済ませて就寝
みんなぐっすり眠りましたが、ワタクシ1時間ほどで急に目覚めてしまいました。
なんでしょう?

  • 高速道路の車の音のせいでしょうか?
  • 簡易トイレのパコー、パコーって音のせいでしょうか?
  • 30分に1回くらい鳴る威嚇用の発砲音のような音のせいでしょうか?
  • それともたまに聞こえるワンちゃんの吠える鳴き声のせいでしょうか?

ってか、私眠れません(泣)↓うちの後ろに控えるは簡易トイレ

たぶん4時頃かな、やっと眠れました。
そして朝日で暑くて目が覚めました。
暑っ7時かー、コーヒー入れて朝食食べて、

↑飛行機やヘリコプターも飛びます。
この日は朝から快晴でしたが台風18号が近づく影響か風が強くなってきました。
チェックアウトの時間聞いてなかったので11時をめどに撤収しました。
ここのキャンプ場はやはりワンちゃんメインで来るのが一番ですね。
あのドッグランのサイトは楽しそう。ちなみにドッグランサイトは3000円でした!