LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

その後のクワガタ物語【幼虫になってすでに1年】編

さて、去年夏に小さい、小さい幼虫だった2&4ちゃんですが

去年12月撮影↓

f:id:hokkaidooutdoor:20180813211706j:plain

今年2月になるとだいぶ大きく成長して

f:id:hokkaidooutdoor:20180813211914j:plain

だいぶ胴回りが太くなりすくすくと成長しました。

 

その後5月に一旦菌糸ボトルを新しいものに替えて夏の変態を楽しみにしていました。

 

しかし、8月となりボトルの状態はイマイチ、しかも菌糸も半分以上食べられていて微妙な状態。

んーどうしよう???

 

f:id:hokkaidooutdoor:20180813212106j:plain

なかなかさなぎになる気配も感じられずに

08/10に菌糸ボトルをチェンジすることを決断。

今年の夏に出てくると期待していましたが、たぶんまだ小さくて成虫になるのは来年か・・・・・?と予想しました。

んま、しばらく2&4ちゃんの姿も見ていないし、掘り出していきます♡


 

f:id:hokkaidooutdoor:20180813213031j:plain

上の方からゆっくり菌糸を剥がして行くと

らせん状にスロープのように繋がっています。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813213150j:plain

だいぶ掘りました!あともう少し!

f:id:hokkaidooutdoor:20180813213301j:plain

出ました!4ちゃんです。

少し黄色くなってきています。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813213422j:plain

↑そして2ちゃん!

こちらも元気で絶好調です!

f:id:hokkaidooutdoor:20180813213510j:plain

んー活発だね!いいこった!

とりあえずは新しいボトルに穴を開けてお引越し完了。

8月も中旬・・・もう今年成虫にってことはないと思います。

っ思っています・・・・・・。