LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

北海道 災害に備える冬

平成30年9月6日午前3時8分胆振東部地震が発生致しました。ここ札幌でも大きな揺れを感じて目が覚め飛び起きました。 その揺れの中で携帯電話の緊急地震速報が鳴り始めました。 揺れが収まるとすぐにテレビの電源を入れて地震速報を見ました。札幌で震度4、震…

小学生!夏休みの自由研究なに?にする

さ、今年も夏休みがやってきました。 えっ?私じゃないですよ、小学生の夏休みです。 夏休みといえば宿題!あー嫌な響き(笑) 夏休みの宿題といえば自由研究! んーテーマは何? それはもちろん昆虫採集!夏といえば昆虫です!(笑) さー夏休み、子供のス…

その後のクワガタ物語【幼虫になってすでに1年】編

さて、去年夏に小さい、小さい幼虫だった2&4ちゃんですが 去年12月撮影↓ 今年2月になるとだいぶ大きく成長して ↓ だいぶ胴回りが太くなりすくすくと成長しました。 その後5月に一旦菌糸ボトルを新しいものに替えて夏の変態を楽しみにしていました。 しかし…

続・続その後のクワガタ物語【冬 成長】編

さて、その後の続々クワガタ物語です。 2匹の幼虫と4つの卵が見つかったクワガタjrたちですが、その後ご近所に養子に出したのが卵の2つ。 残った子孫たちは我が家で手厚く見守ることに。 バイオ育成菌糸ボトルなるものをゲットし、虫かご、プリンのカップな…

コールマンツーバーナー 初心者でも安心して扱える

初心者でもすぐに使えるコールマンのツーバーナーの取り扱いについて説明致します。コールマンのツーバーナーはとてもシンプルな構造でちょっとした注意点を押さえていれば取り扱いも簡単です。 このツーバーナーがあればキャンプ時の料理の幅も広がりますし…

焚火を120%楽しむ為に

キャンプといえば、焚火。 焚火といえば、キャンプ。 キャンプと焚火は切っても切れない大切な存在。 そんなキャンプの夜を彩る一大イベントの焚火をもっと楽しく、そしてもっと快適に120%楽しむ為のアイテムをご紹介致します。 焚火台 Solo stove Bonfire …

冬ソロキャンプへ行こう!インスタ映え必至の冬のギア/装備

これから日毎に気温が下がり、少しずつ寒くなる季節 キャンプとしては最高のシーズンを迎えます。 虫が少ない事や、キャンパー自体も減少するので、静かなロケーションで大自然を満喫できるまさに絶好のキャンプシーズン到来です。 そんな冬キャンプですが、…

続・その後のクワガタ物語 【別れ 生誕】編

10月の北海道札幌市、一雨毎に気温が下がり本日の最高気温は12度、 最低気温は7度。とても寒いです。ちなみに缶コーヒーはホットを買いました。 ※どうでもいいネタ(笑) さて、クワガタ物語続編です。 hokkaidooutdoor.hatenablog.com7月の連休オロウエン大滝…

北海道9月下旬に初ソロキャンプDEBUT!in美笛キャンプ場

只今美笛キャンプ場!夜中の2時過ぎだよ。波の音が不定期に聞こえて眠れないよ。 9月下旬の平日だからとっても空いてるよ。 端っこの方にポツンと設営したらデイキャンプの方々帰ってしまいむしろ周りに誰もいないよ。 たぶん人間より動物に会う確率の方が高…

札幌近郊 キャンプ 子供連れでも安心!鹿公園キャンプ場【経由】

札幌近郊で子供連れで楽しむキャンプ! 今回は安平町の鹿公園キャンプ場を目指しました! 札幌中央区から昼過ぎに出発し、まずは北広島インターへと向かいます。 ちなみに今回のキャンプ同行メンバーですが、虫嫌いなキャンパーかみさん、自由な小3の娘、幼…

冬キャンプの必需品ストーブ!“インスタ映え”する今すぐ欲しい暖房器具ストーブ厳選

冬のキャンプでもHOTに過ごす 冬キャンプの必需品!暖房器具 ストーブ厳選 今回はその中でも“インスタ映え”SNS映えする今すぐ欲しい人気アイテムを厳選してご紹介。 トヨトミRL-25F(R) レインボー 【送料無料】【カードOK】トヨトミ 対流式石油ストーブ RL…

札幌近郊外遊び【屯田公園】

さてさてNOCAMPの単発休みの日曜日、子供たちがヒマーヒマーと騒ぎ始めて、公園に行きたがります。(笑) 前回はモエレ沼公園行ったし、どこ行こうーー?んー、悩んで検索!『屯田公園』の画像を小3の娘に見せると『遊具も大きくて楽しそー♩』とのこと…決定…

その後のクワガタ物語【出会い 旅立ち】編

夏にキャンプ場で捕獲したオスのクワガタさんですが、 お家に帰ってきてからホーマックにて土やバイオウォーター、エサのゼリー、 新しい虫かごなど購入し無事に新居へ引っ越し。 札幌での新生活がスタートしましたが、数日後に彼は運命的な出会いを果たしま…

夏休み 札幌近郊で遊ぶ 【モエレ沼公園】

いやー夏休み、夏休み。子供ら毎日ヒマヒマ。体力ありあり。子供らヒマヒマ。ということでお休みの日にドコイク?ってことになりクワガタでも探すかってなやみましたが、結局モエレ沼公園に行ってきました。なにがいいってこのモエレ沼公園、広い。 原っぱが…

夏休み 札幌近郊にて海水浴【東小樽海水浴場】

7月下旬某日、平日にお休みをゲットし子供たちを引き連れて行ってきました! 【東小樽海水浴場】マイナー(笑) 札幌市にお住まいの方は【札幌近郊で夏の海水浴】と言えば、石狩浜のあそびーちか、銭函のドリームビーチが一般的だと思います。 私も小さい時…

札幌近郊 北海道夏キャンプ【オロウエン大滝】②

オロウエン大滝キャンプ場②です。 唐突ですがオロウエン大滝キャンプ場、今現在の利用料です。 大人900円、小学生以上600円、幼児300円うちは大人2人、小学生1人、幼児1人の合計2700円でした。どこかのブログではお釣り無しできっちり渡したほうがいいとあっ…

札幌近郊 北海道夏キャンプ【オロウエン大滝】

7月15日〜16日@オロウエン大滝キャンプ場 札幌暑い、暑い…今年7月の北海道は暑くてたまらん。札幌で7月上旬に4日連続の真夏日を記録したのは1892年以来、125年ぶりだそう。経験したことない暑さだと思った(泣) そんな暑いなか子供たちとキャンプへ…って言…