LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

小学生!夏休みの自由研究なに?にする

さ、今年も夏休みがやってきました。

えっ?私じゃないですよ、小学生の夏休みです。

夏休みといえば宿題!あー嫌な響き(笑)

夏休みの宿題といえば自由研究!

んーテーマは何?

それはもちろん昆虫採集!夏といえば昆虫です!(笑)

 

f:id:hokkaidooutdoor:20180814001705j:plain

 

さー夏休み、子供のストレス発散の為にも朝から暗くなるまでお外で遊ぶのが一番!

今年の自由研究のテーマは「昆虫採集!」

朝っぱらから暗くなるまで昆虫探しましょう!

※ちなみに虫嫌いな方はこの後は見ないでください。(笑)

 

 

場所は年中遊べる国営滝野すずらん丘陵公園で決まり。

なんせイベントが目白押しでこの日はたまたま「滝野の森ゾーン」にて昆虫探しの日、

水生昆虫や昆虫を探しまくるイベント!

それは素晴らしい、子供は自然で遊ぶのが一番。

※ちなみに今年2018年は滝野近辺にもヒグマ出没しています!怖い、、、、。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813233024j:plain

滝野の森口より入って駐車場に停めたらひたすら(2~3分)徒歩で上ります。

昆虫情報館に到着!中に入ってからエレベーターで地下へ下ります。

この日の札幌はなんと34度、しかも連日の真夏日

2~3分の上り坂ですが、暑くて苦しかったです。

しかし、情報館から降りて行くと適度に木陰があり過ごしやすかったです。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813233836j:plain

この小川で水生昆虫やら水辺の生き物を探します。

少し粗目の網でじゃばじゃばすくっていくといろいろ入ります。

子供達にはクロックス的なサンダル、粗目の網、ラッシュガード、帽子、薄手の長袖Tシャツなどの装備で完璧です。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813234147j:plain

日差しは真夏ですが、木々が和らげてくれます。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813234244j:plain

こんなんいます。

 

ちなみにこの日はやはり暑すぎて虫取りも早々に切り上げて渓流ゾーンに移動して川遊び!

f:id:hokkaidooutdoor:20180813234431j:plain

夕方暗くなるまでどっぷりと川で遊びました。

夕方になっても気温下がらずに暑い日でした、、、、。

 

翌週、気を取り直して再度「自由研究」に!

f:id:hokkaidooutdoor:20180813234622j:plain

駐車場でいきなりバッタを捕獲!

ここの駐車場はバッタがびょんびょん飛んでます。

バッタ捕まえるならココが一番いいかも。

情報館のマダニ注意書き!

f:id:hokkaidooutdoor:20180813234831j:plain

ここいますから、気を付けててください。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235119j:plain

はい、蜂です。

蜂はいっぱいいます。(泣)スズメバチもいました。(-_-;)

ただ、わめかず騒がずじっとしていればそんなに怖いものではありません。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235307j:plain

トンボ!赤とんぼでいいのかな?

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235346j:plain

おおー、しおからトンボ!って言ってたけど

調べたらエゾイトトンボって言うらしいです。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235447j:plain

キターーーー!オニヤンマ!って

これもオオルリボシヤンマって言うらしい。

知らんわ、私の小さい時はオニヤンマだった!これ。(笑)

 

面白かったのは「田んぼゾーン」

アメンボやヤゴ、オタマジャクシにカエル、いろんな生き物いました。

ちなみに上の写真のオニヤンマ(違うっちゅうねん!)も田んぼゾーンにビンビンいます。

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235645j:plain

カエルになりたてのオタマジャクシ♪

かわいいーーーー

f:id:hokkaidooutdoor:20180813235916j:plain

このほかにもアマガエルいました。

一瞬捕獲しましたが、写真に収めることはできませんでした。

f:id:hokkaidooutdoor:20180814000037j:plain

なんかわからん奴。

f:id:hokkaidooutdoor:20180814000103j:plain

テントウ虫。

 

この他、カナヘビやらも見ました。

とにかく札幌だっていうのにこの大自然、なに?最高!

最後に、

探していたカブトムシやクワガタは日中ってこともあり見ることができませんでした。

帰路につこうと情報館の前まで来て、マダニついているといけないからみんな服を払っていたら情報館の前の壁になんとクワガタ。

しかもミヤマクワガタ

f:id:hokkaidooutdoor:20180814000602j:plain

いやー最後に主役登場!!!

最高!!

一瞬虫かごに入れましたけど、やっぱり家で飼うより自然の中で生きてもらいたいなーってことですぐに戻してきました。

 

夏休みの自由研究はこれで万全かな???