LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

その後のクワガタ物語【出会い 旅立ち】編

夏にキャンプ場で捕獲したオスのクワガタさんですが、
お家に帰ってきてからホーマックにて土やバイオウォーター、エサのゼリー、
新しい虫かごなど購入し無事に新居へ引っ越し。
札幌での新生活がスタートしましたが、数日後に彼は運命的な出会いを果たしました。
なんとメスのクワガタ!

うちのファーブル(笑)ことカミさんが御近所の大きな建物玄関付近で自動ドアに挟まれそうになって
ガサガサしているメスっちを発見!なんと緊急保護し我が家へとやって参りました。
すぐにオスっちの新居へと入れて観察しましたが、
突然の出会いにオスっちは興奮状態…たぶんメスの匂いなんでしょうね、
ずっと落ち着くこと無くガサガサ…そしてメスっちを追いかける、追いかける。

ただメスっちは逃げる、逃げる。(笑)
ちょっとメスっちの方が大きいので種類が違うのかとも思いますが…メスっちチカラ強いです。
それでもメゲずにひたすら追いかけてアタック…私たちオスって単純なんですね(笑)

執拗なそのアタックにメスっちはうんざり気味。というか、
ずっと追いかけるのでメスっちがかわいそうで住まいを別々にしました。
色々調べてみると自然界のメスは間違いなく妊娠しているらしいので他のオスが来ても逃げ回るらしいです。
そうか、そうだったのか、ごめんメスっち。
その後はメスっちが卵を産むかも知れないので朽木を購入し処理を施し土の中に埋めました。
今後の動向に注目です!

8月20日
この日は朝から暑く真夏に戻ったような快晴の1日、夕方から突然オスっちの動きが鈍くなり、
そして動かなくなりました。
それはなんの前触れも無く突然でした。

最後に、自然に帰してあげれば良かったとか、もう一度メスっちに会わせてあげたかったとか…色々と考え複雑です。

一方メスっちは元気に毎日ガサガサしています。オスって儚い。(泣)