LOVE北海道♡キャンプ

LOVE北海道♡キャンプやアウトドアの記録と装備の紹介

夏休み 札幌近郊にて海水浴【東小樽海水浴場】

7月下旬某日、平日にお休みをゲットし子供たちを引き連れて行ってきました!

【東小樽海水浴場】マイナー(笑)

札幌市にお住まいの方は【札幌近郊で夏の海水浴】と言えば、石狩浜のあそびーちか、銭函のドリームビーチが一般的だと思います。

 

私も小さい時は(40年前?)父親に銭函まで何度か連れて行ってもらいました。

あの時はローカル線の国鉄(現JR)に乗って行ったと記憶しています。

当時は冷房などの設備が無くただただ窓を全開に開けていただけだったと思います。

暑かったです(笑)そんな暑さの中で車内販売(売店で買ったのかな?)の冷凍みかんを食べて涼んだ記憶があります。冷凍みかん美味しかったなー(笑)回想終了。

 

さて、今回の東小樽海水浴場ですが知人のTさんのオススメでした。

何がオススメかと言うとテトラポッドや岩場でカニが釣れるとのこと、うむ~うちの子供らは楽しむに違いないっ。※先日のオロウエン大滝でのキャンプでクワガタをゲットし昆虫などに貪欲、勢いあるうちの子供たち。(笑)hokkaidooutdoor.hatenablog.com

 

この結論から言いますとこの東小樽海水浴場、釣り以前に石をめくればいます。(笑)

手づかみで6匹、開始30分経たぬうちにカニ取り終了!ざくざくいます。

f:id:hokkaidooutdoor:20170731154903j:image

今度は魚を網で追い込みます。海中の岩にひっついている小さいハゼ?も2匹ゲット!

ヤドカリもゴロゴロいます

 f:id:hokkaidooutdoor:20170731155114j:imagef:id:hokkaidooutdoor:20170731155336j:image

子供らは大喜びでその後も浜辺でびっちり遊び尽くしました。

唯一残念だった点はトイレが汚くて気持ち悪い…その位でしょうか。

軽く海を楽しむ程度なら最高に満喫できます。

f:id:hokkaidooutdoor:20170801172234j:image

浜辺の波打ち際は小石混じりの砂で上に行くほど大きい石になります。一応子供らにはマリンシューズをゲットし履かせました。チビ4歳はすぐにケガをして凹むので。

ちなみに4歳の息子は少し大きめのサイズをGET!来年も履いてね(笑)

 

こちらは、 火器の使用もOKでしたのでいつものように焼き鳥&焼肉を堪能。

f:id:hokkaidooutdoor:20170802143255j:image

しかし、前日に買ってキンキンに冷やしておいたノンアルコールビールはすっかり忘れてきました…なので海の家で購入!一本250円、高いっ(笑)

んまーでも駐車場も無料だし仕方ないかー。

 

今回はロゴスのヤシガラ炭を使用しましたが海には適さない感じでイマイチだったので、途中から木炭投入でいつも通りに。

f:id:hokkaidooutdoor:20170801172542j:image

f:id:hokkaidooutdoor:20170801235712j:image

JRが直ぐ近くを通過します。

f:id:hokkaidooutdoor:20170801235853j:image

フェリーもボーーーっとか鳴らして通過します。

札幌から1時間くらいですが田舎満喫という感じ。

カップルや若者向きのビーチではないですが、ファミリー向けの海水浴場であります。

夏の間にもう一回行きたい。イヤ、無理かなーー?